虫除けグッズの成果

キャンプ仕様の虫除けの結果発表

蚊除けはバッチリ

スプレーとアロマボールが良かったのかな。

蚊には刺されなかったし、

あの不快な羽音も聞かずにすみました。

蚊よけはアロマ対策でできていたので、

消毒用アルコールの足裏拭き実験は

星を見る夜のハイキングの時だけやってみましたが、蚊は虫除けスプレーだけでいけてたので、アルコールの効果がよくわからなかった!!

蚊の多いところで再度検証したいのと、アルコールで足を拭く手間がなかなかやりづらいので、スプレー容器に入れて再度検証してみます。

ブヨに結構やられた

やはり噂通りミント系をもっとがっつり入れた方がよかったのかも。

首と足首辺りにやられました。

ブヨ対策のミント強烈配合ジェルみたいなものを次回は作ります。

スプレーだと汗で流れたり、揮発してしまうみたい。

ジェル状の方がいいかもしれません。

やられた後の虫刺されアロマジェルは優秀だった。

蚊にもブヨにもアロマジェルは効果的でした。

痒みも引きますし、痛みや腫れはほとんど出ませんでした。

カモマイルジャーマン

ラベンダースピカ

ゼラニウムエジプト

配合のジェルです。

一番虫嫌いの娘が怖がってたのは蜂

蜂もアロマボールを近くにするとビュンッと逃げるのですが、近くにしないと逃げてくれないので、

蜂対策に違う精油も考えようかなあ。

夜は涼しかったのですが、

日中は暑かった

キャンプ次回は3泊

怖いわあ。