人を幸せにする話し方がある

昨日、うっかり、セミナー終了後、セミナールームに財布を入れたカバンを忘れてしまいました。

私にしては超珍しいことではない。

旦那からサザエさんと呼ばれるくらい、家から財布を持たずに出てしまうことは多い。

ただし、置き忘れは初めて(笑

たまたま地下鉄二駅分を車で送ってもらったために、気が付くのが遅れた。

慌てて、両方に電話。

車とセミナールーム(笑

多分セミナールームだよなと思いつつ、確信はない。

で、電話するのイヤだったんだよね、実は。なぜってメールのやり取りで、カチンと来たことがあったから。

で、案の定。すっごくモヤモヤする電話でした。

まあ、結果的にはありまして、取りに行ったらば、とても対応はよく、ニコニコやり取りはできましたが、それだけに、なんだか残念だなと。

たぶんその方が、受付の責任者であろうと思われ、今まで色んな経験をされてきているとは思うのですが、が、が、それにしてもなんだかな。

勿体なさ過ぎる。

勿体ないな、と思う事が多いのですよ、世の中に。

誤解されてもイイ、別に良く思われなくても支障はない、

確かにね、確かにそうなんですけども、あなたは良くてもです、あなたを大事に思っている方はどう思われると思いますかね??

誤解されたくないし、素晴らしいところを知ってほしい、と思うんではなかろうか??

皆が気持ちよかったらそれが一番じゃないのかなぁ?って思う。

その為の努力は少しくらいしたっていいと思います。

最近ちょっと文字にものすごく引っかかりすぎかな??と思わなくもないけど、でもそのくらい言葉には気をつけた方がいいよな、とも思う。

のおブスからの卒業しましょう、というメルマガを登録した時、当然ながら、おブスっていうタイトルがメールフォルダーの中で目に入るわけです。

これが、超嫌だった。

なんかこの言葉がやだったんだよねー。

附子っていう能があったよなーとか、この漢字だったら嫌じゃないかも、とか思ってみたものの、解除した。

もう一つもメルマガ。何日か読んでなかったから、未開封がわかるシステムだったんだろうね、

端的に言えば、3日間の猶予をやるから、3日の間に、読んでますっていう返事無かったら、メルマガ送りませんって言うメール。

この、

はぁ??

って思う内容が3日連続できて、メルマガ止まるかと思いきや、違うメルマガ?が来てる。

いやー、無いわ。

メルマガ開いてないってことは、開けたくならないようなタイトルをつける方が行けないんじゃないのか?と思うわけですがね。開封率100とか言いたいのかな。

まぁ、解除通告のメールが来るまでもなく、解除するつもりだったのですけども。

文字の場合は、見た目だけですが、電話の場合、相手の、ペースに合わせることも大事かと思いますのと、後はボリューム。

いつもイラッとする宅配便の電話受付の人と電話した。喋るペースが異常に遅いのだ。そして、今日は、電話するの嫌だから、Webで再配達依頼をかけたら、その時間に来れないからということでの電話だった。

申し訳ないという気持ちはよくわかるし、怒られるであろうことを想定しているんだろうけども、声を小さくしてどうすんねん!!

消え入るような声で、申し訳ございませんとか言うな!

電話で声小さくしたら、聞こえんやんか〜!!といいたかった。

多分電話のなにかあるんだろうな、表情見れないものって実は、私にとって、ものすごく聞き取りにくいのだ。

電話とか、放送とか。違う方見て言われたこととか。

なので余計に、疲れる。

と色んなことを思いだしたので、皆が幸せになるような、話し方。相手に合わせたペース。

マイナスにならない言葉選び。

色んなことを心に止めながら適当に話そうと思う(笑