私は何を思えばいい?病院。

江別で子供を産もうと思ったらプリモと市立しかない。

あまり馴染みがないというか、そんなこと考えもしてない。

腕はプリモ

女医がいるのもプリモ

料金が安いのは市立

予約がとれないのはプリモ(ベッド数)

いざトラブルがおきて婦人科外のことがおきればプリモでは対処しきれず市立

飯がうまいのはプリモ

もうプリモで決まりでしょう。これが評判。

ただ私の周りは市立ばかり。市立だって結構綺麗だし、飯は確かにあきてはくるし味がない。かと思えばすげーしょっぱくて食べれないとかはある。

でもそこに贅沢はいらないと思う。プリモは私がいった訳ではない。だから周囲の声をきくと、プリモにいって喧嘩して帰ってきたとか…。合う合わないはあるでしょうが、おそらく偉そうなんでしょう。

市立に関してはアンパンマンとじじいの二択になってしまった。

そうここんとこ騒いでいたのはスネ夫君。齢30くらい(北大卒H21年)

デリカシーなし。

私が見た彼…というか、私が洞察力ありすぎて多分「そんな先生はみたことがない」という話になるのだろうが…は、とても内向的でついぽろっといっちゃう。わかってくるとそれが可愛かったり。

女性に対しかなり苦手意識というか、恐怖症ともいえる。

医者としてみた時、私はすきだ。

確かに説明は足りない。求めれば答えるが、スネ夫は一方的に話をしていい終えたら仕事終わった気になってしまうので、内向的な方には向かない。

でも、周りからきくと「腕は確か」齢30位でこれは素晴らしいのではないかと思う。そう思うから、私も説明がなければ問題ないと解釈するようになったばかり。

彼の穴は出張医で埋められている。

検査は普通にしたし、丁寧ではあった。が、ひとつ忘れてないか?腹の傷チェック。

必ず縫合後は下の検査のあとスネ夫は見る。私には無遠慮、通常は丁寧な言葉使いで仕事も丁寧な方なのだよ。独り言多いけど。こっち話してるのに呟いたりしてるけど(でも話はきいている)

引き剥がすように服をめくられたときはびっくりぽんであったが、忙しくない時は言葉も丁寧で、私も服をめく余裕がある。

私からすると常にソフトなタッチなので不快感はない。

前回、術後2ヶ月であったが、上は塞がっているがまだ下は「蒸れやすい時期だから清潔にして細菌入らないように気をつけて」。

これを出張医がすっとばしたらやっぱりスネ夫って気になる。

まだ完治してないのよ。縫合後。禁止されてることはないが、前回やっとハードな運動解禁になったっつうのにさ。

で、医師が突然いなくなったら、倒れたと思うじゃん。三人で回してて、ひとりはおじいちゃんだから当直だってあまりないでしょう。今、アンパンマンほぼ当直こなしてんじゃないか?大丈夫か?

産婦人科医の増員成功」とか、ネットみたら過去記事でてる。

つまり足りない。ルーキースネ夫頑張ってた。

医者の中でも特にハードだといわれる産婦人科

医者が急にいなくなる(半年後とかならある。スネ夫にある日突然変わっていたが4月跨いでたので。)なんてことがあるのか。

紙すら貼られてないし、患者がいかないところにはあちこちスネ夫の名前がついたままなのだ。

出張医が異動になりましたというからそうなんだろう。

とりあえず、スネ夫の裏の顔がスケベ男でナース食いまくりだったら…という、もしそうだったら超ショックなんだけど…これは私の病的な問題ね。これは親友が否定した。

残る考えうる理由は、上にたてついたしかない。

おそらくアンパンマンにたてついたってことはないと思う。たてついたとしてもアンパンマン人間性…私がアンパンマンに例えるような人柄が自分忙しくなるの承知で育てた子を飛ばしたりするとは思えない。

とすると、医局。実はスネ夫の経歴の病院のひとつが過去訴訟あった病院でね。

そこまで調べちゃったじゃないかー。

彼は多分恵まれない研修医生活を余儀なくされていたように思う。

市立としても手離す理由があったのか。わからない。いち患者としては。ただ彼の経歴はかなりいいので(専門誌に著書があり、若手の意見として執筆も多忙ながらやっていた)ほぼ新患はスネ夫患者だったといってよい。市立の産婦人科紹介(現在削除)に一番最初にスネ夫の名前があり、まずは予約してね的な内容。次に他医師二名といったかんじ。

アンパンマンが今は新患受けてるので、市立産婦人科の否定はしない。

問題は優しいと評判のナース。優しいと思ってるからよけいびっくりぽんだったのかもしれない。入院は普通によかった。

でもな

スネ夫の診察だったんですけどー出張医さんでしたー。異動になったんですってねー」という挨拶をした私に突然「あなたのせいじゃなきゃいいけど」

ナースにも理由は知らされてないかもしれないし

このナースがスネ夫狙ってた可能性もあるし

単に私を嫌ってるのかもしれない。わからないけど

たった一人そういうことを言うと

こっちダメージでかかったし(えっ?なんで私?理由がわからない状態)

そんなナースのいる病棟に近づきたくないと思う。

だから一気に市立の産婦人科ねー。あんまりオススメはしないよー、という気持ちになりました。

異動は普通半年くらい前から準備するし、開業なら患者引き連れていくもんらしいから。

病気で医者としてダウンなら市立がハードすぎたということになるが異動なら、無責任としか言いようがないんだもの